当社に興味をお持ちいただいた方は、「新卒採用エントリー」ボタンよりエントリーをお願いいたします。
中途採用の方は下記のエントリーフォームに
ご記入の上、ご応募ください。
後日、選考フロー等を採用Grよりご連絡差し上げます。また新卒の方もお気軽にお問い合わせください。
~創立70周年の信頼と実績~
小松開発工業は世界トップクラスのメーカーの開発パートナーとして、
自動車の「安全」「環境」「快適」「利便」の
広範な領域において、常時50以上の製品の設計・開発を担っています。
自動運転・EV関連機器・ロボット関連機器まで幅を広げ
上流の構想設計から、一部製品においては研究開発も行い、幅広いニーズに応えています。
機器 → 材料力学や製図を学んでおくと良いです。
電子 → 「ディジタル技術検定 2級 制御部門」相当のことを学んでおくと良いです。
ソフト → 「ディジタル技術検定 2級 情報部門」相当のことを学んでおくと良いです。
CAD → NX,CATIA
ソフト → C言語,matlab
産業用ロボット,セキュリティ機器、東京ではSAPや監視カメラなどの組込系のソフトウェア設計も行っています。
年齢層は様々ですが、2名~10名のチーム制で業務を行っています。
愛知県刈谷市,安城市,幸田町,小牧市,岡崎市 / 静岡県湖西市 / 三重県三重郡菰野町 / 北海道札幌市 / 沖縄県那覇市
向上心のある人が活躍し、新しい案件に携わっています。
部内研修や各職場での懇親会があるほか、自社保有のコートでのフットサルや全社での交流もあります。
普段会うことのできない他部署の社員と交流する機会なので、是非参加してくださいね!
家具・家電付の物件をご用意いたします。(当社規定有)
もちろん受け付けております。ご希望があればご連絡ください。
特に専攻を制限していません。ご興味ございましたら是非応募してください!
技術開発部の社員の1/4が専門分野外の出身です。
入社後に教育を受けて頂くので、心配は要りません!
最終面接は交通費を支給致します。(当社規定有)
現地選考会(大阪、博多、札幌、沖縄等)も実施しております。
はい、あります。(採用実績有)
はい、あります。(採用実績有)
人物重視の採用を行っていますので、積極的に応募してください。
自動車部品設計・開発
8:30~17:30 フレックス制度あり(標準労働時間8時間)
※配属先による(標準労働時間8時間)
年間休日121日、週休2日制(土・日)、GW、
夏季、年末年始長期休暇有
年次有給入社6ヶ月後10日(最大20日)
昇給年1回、賞与年2回
当社(愛知県刈谷市、北海道札幌市、沖縄県那覇市)、または愛知県刈谷市を中心とした東海3県(愛知、三重、静岡)の得意先
残業手当、通勤手当、役職手当
社会保険:雇用、労災、健康、厚生
単身寮有、財形貯蓄制度、退職金共済、退職金制度、
提携宿泊施設等利用可、確定拠出型年金
可
可
可
大学院博士課程、大学院修士課程、学部生、
高専生、短大生、専門学校生、能力開発校
大学院博士、修士課程修了:220,000円
大学学部卒:210,000円
高専専攻科卒:210,000円
高専本科卒:200,000円
短大卒:190,000円
専門学校卒(高度専門士):200,000円
専門学校卒(専門士):190,000円
能力開発校卒(応用課程):210,000円
能力開発校卒(専門課程):190,000円
工学部機械システム
工学科卒業
2006年入社
工学部情報工学科
卒業
2015年入社
工学部機械学科
卒業
2015年入社
工学部情報工学科
卒業
2017年入社
Matsuura Hidenori
小さいころからモノづくりや自動車、バイクが大好きで、高校進学の時に機械設計の道へ進むことを決め、プロになるため工業高校から工業大学へと進学しました。
自動車に関わる設計をしたいと思い就職活動を始めましたが、どの会社の説明を聞いても良い事ばかりしか話してくれず、若干信用しがたい会社ばかりでした。その中で、小松開発工業にはリアルな情報を教えてもらい、この会社は信用できると思い入社しました。
就職活動中の皆さんも、是非インターンシップや座談会等へ積極的に参加し、社員(設計者)の人と触れあってリアルな情報を収集すると良いと思います。
まだ世の中に出ていない製品の開発設計(コネクティッド関連)や、車両メーカー提案用モックや展示会用モックの検討(コネクティッド関連)のような業務を自社に持ち帰り、開発設計をする組織の課長をさせて頂いております。
先行開発業務がメインであるため、色々な制約に縛られずに提案することが出来ます。
そのため、考える力が身につき、どんどん新しいことにチャレンジでき、楽しく仕事をすることができる環境です。
色々魅力はありますが、一言で言うと…
『努力した成果をきちんと評価してもらえる。』ことです。
「努力してもそんなに評価されないから、これくらいやっとけばいいかな。」というような思考に陥る会社ではありません。
人種、性別、学歴等の区別は無く、能動的に努力した人が確実に評価され、色々なものに満たされていきます。自分の能力を試したい人や、能力はまだ無いけれど努力してスキルUPし、成果を出したい人にとっては、とても魅力的な会社です。
細かい目標は色々とありますが、一番大きくて大事な目標としては『満たされた人間を増やし続ける。』ことです。
お客様、会社、部下など、すべての関わる人を満たしていきます。
Itou Makoto
出身大学の卒業生が多数在籍している点や、入社3年後の定着率が高い点、大学で学んだ技術を活かすことができる点のほか、社員研修などの仕事を始めるフォロー体制が整っている会社だと判断し、応募してみようと思いました。
採用試験で一番印象に残っていることは、面接官が話しやすい雰囲気を作ってくれたことです。そのおかげで、自分の言いたいことをきっちりと伝えることができ、満足したことを覚えています。そのような人たちが在籍する職場なら、自分自身スキルアップし、長く仕事を続けることができると思い入社しました。
入社当時は、ディーゼル車に搭載されているコモンレールシステムのソフトウェア評価・適合に携わり、現在はドライバーの運転操作を支援するADAS(先進運転支援システム)のソフトウェア開発で、要求分析(仕様書)~受入テストまでのプロセスに携わっています。自動運転技術の開発が加速する中で、一端を担う仕事に関わることができ、とてもやりがいのある仕事です。
職場は仕事をしやすい環境が整えられています。
また、フレックスタイム制度があるため自分のライフスタイルに合わせて勤務することができます。
外国籍エンジニアと交流できることが魅力です。
当社は外国籍エンジニアを積極的に採用しており、私が所属するグループにも数人配属されています。日本で就職を考えている外国籍の方は向上心が高く、学ぶことへの姿勢などはグループへの大きな刺激となっています。
基本的には日本語で会話をするので、仕事上のやり取りは問題なく、時にはこちらから“英語で会話するなどのチャレンジ”をしています。ただ、私が英語で話すと外国籍エンジニアの方だけでなく日本人も笑うので、なぜなのかを彼らに突き詰めていきたいです。
「頼られる人材になる」ことが目標です。
「頼られる人材」は期待以上の成果を上げなければならないと考えています。「要求には応える」が、「要求しないと提案や情報提供がない」ということは、期待以上の成果をあげているとは言えないと思います。
現状、要求に応えるだけとなっているので、まず第一歩として要求に対して提案や情報提供をするように取り組んでいきます。
Tsuzuki Tsubasa
レベルに合わせた充実した教育環境があることと、配属後も上司のサポートや指導のもと、安心して業務に取り組める環境があることが一番の動機です。
また、社内交流の機会が多く、雰囲気が良いことも魅力に感じ入社しました。
仕事内容としては、製品の仕様確認から設計、評価、量産までの一連の工程を行っています。
自分の設計した製品が形となるので、とてもやりがいがあり充実しております。
また、困り事などをすぐに上司に打ち上げることができる職場のため、安心して業務に向き合える環境です。
新しい仕事も任せてもらえるため、自分の責任範囲を広げることができる環境がある点が特徴と考えています。
また、風通しがよくフットサルやゴルフコンペなどのイベントがあり、周りのメンバーとのコミュニケーションもしっかり取れることが魅力だと感じています。
今後、さらに様々な仕事をこなせるようになり、上司や後輩からも頼りにされるよう、日々全力で取り組んでいます。
また、仕事とプライベートをきっちりとメリハリをつけ、人生を更に充実させたいと思っています。
Sakayanagi Tatsuya
自動車関係の会社は幾つもあるため、就職活動の際にどの会社に入社するか悩みました。
その中でも、小松開発工業の会社説明会では新生活への不安や、学生から社会人へシフトする際の心構えなどを先輩社員より親身に教えていただきました。
先輩社員の人柄から魅力的な会社だと感じ、自分も小松開発工業の一員となりたいと思い入社しました。
自動車に搭載されるエンジンECU(electronic control unit)における、プラットフォームの量産設計・検査に携わっています。ECUにおけるプラットフォームとは、ハードとアプリ(噴射制御、点火制御など)を接続する基盤となる部分です。近年アプリの高機能化により、プラットフォームの役割は年々増加傾向にあります。1つの業務を複数のメンバーで対応しているので、メンバー同士のコミュニケーションが重要です。その為、役職に関係なく話しやすい雰囲気の職場です。
自動車業界トップの大手自動車部品メーカーをお客様とする設計開発業務を行っています。その為、業務内容が難しいこともありますが、最先端技術に携わることができる喜びと、達成感を得ることができる点が魅力です。
入社当初は与えられた仕事を納期までに完了させることで精一杯でしたが、徐々に自分の考えを持って取り組むことができるようになりました。今では先輩社員として、後輩の教育・管理を担う立場でもあります。自分が先輩社員から学んだことを後輩に伝え、管理者として成長し、グループを大きくすることが目標です。
この先グローバル化が進むことを見据えて海外進出をしています。
国内での外国籍エンジニアや、海外拠点での現地採用エンジニアの増加により海外拠点との連携を密にすることで、グローバル対応を展開。
2019年2月にはベトナム(ハノイ)拠点の稼働を開始し、今後は東南アジアへ進出予定。
これから更に発展を続ける国へ、技術開発部も業務拡大をしています。
「会社概要・事業内容」を詳しく聞くことができます。
Step1と同日開催。
専門科目と適性検査を受けて頂きます。
個人面接です。
あなたのキャリアプランを聞かせてください。
役員面接です。自分の思いをアピールしてください!実際に製品を見ながらの「業務内容」を詳しく聞くことができます。技術者との座談会では、気になることを聞いてみてください。
試験結果を判断し、選考結果をご連絡させていただきます。
まずは採用グループ宛に下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。書類のご案内をさせて頂きます。
「会社概要・事業内容」を詳しく聞くことができます。
Step1と同日開催。
専門科目と適性検査を受けて頂きます。
役員面接です。自分の思いをアピールしてください!
試験結果を判断し、選考結果をご連絡させていただきます。